気楽な節約 手抜きで行こう

めんどくさいことは極力避けながら生きて行きたい主婦のケチな話。

スポンサードリンク

洗濯しても落ちない!シャツに付いた絵具の落とし方。

先日、小学生の息子が制服の白いポロシャツに

青い絵具をべったりつけて帰りました。

すっかり乾いています。

うわー、落ちるかなぁ~と思いながら洗剤を付け手洗い。

気持ち薄くなった感じはしますがまだはっきり青いです。

んーーー・・・漂白剤をつけてみよう。

部分的に直接塩素系漂白剤をつけました。

30分放置。全く変わりません。

f:id:nanaio:20140926170952j:plain

写真は洗剤洗い、漂白剤を使った後です。

 

これだけの汚れだともう着ることができません。

ふと、昔、母がご飯粒で習字の墨汁のシミを

落としていたことを思い出しました。

使えるかも・・。

f:id:nanaio:20140926171440j:plain

じゃーん!ちょっと多かったかな?

これを中に包むように折り指でもみもみします。

f:id:nanaio:20140926171537j:plain

お?!なんか色がどんどん薄くなってくる!

裏から色が付いているところを集中的にもんでいくと

ご飯の粘り気が出てきます。

このまま30分ほど置いてみました。

f:id:nanaio:20140926172045j:plain

広げると・・・すっかり薄くなりました!

ご飯粒は流し台で洗い落として広げると

f:id:nanaio:20140926174720j:plain

うっすら見えるくらいかな?

これなら乾けばほとんどわからないはず。

黒っぽいシミは以前から付いていた鉛筆などの汚れだと思います。

f:id:nanaio:20140927205706j:plain

洗濯機で回して乾かした後。

黒っぽいシミは時間が経っていたためそのままですが

青い絵具はほぼわかりません。

思った以上にばっちり取れました!

 

その後ネットで調べてみると

ご飯粒の他、でんぷんのりでも取れるそうです。

昔懐かしいこんなのりです。

 こういうのりは小さいお子さんがいるご家庭ならおうちにあるかな?

うちは幼稚園では使っていましたが小学校では違うタイプの糊です。

 

手順としては

1、水で濡らして洗剤でごしごしもみ洗いである程度汚れを落とす。

2、ご飯粒かでんぷんのりをたっぷりつけてもみもみ

3、しばらく放置(しなくてもいいかも?)

4、水で洗い流してから洗濯機で洗う。

 

汚れを付けて乾かないうちなら水洗いだけでもかなり落ちるらしいです。

一旦乾いてしまうと落ちにくくなるそうです。

今回は、すでに乾いていましたが、ご飯粒のおかげで落とすことができました。

ただし、かなり日数が経ってしまったものは落ちないので

汚れたら出来るだけ早めにやっておくことをお勧めします。

 

これ、たぶんお習字の墨汁汚れも落ちると思います。

どれくらい落ちるのかまだ試してはいませんが、

母がよくやっていました。結果はあまり記憶にありません^^;

昔から墨汚れにご飯粒は使われていたそうです。

汚れが落ちなくて捨ててしまう前に一度お試しください。

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク