気楽な節約 手抜きで行こう

めんどくさいことは極力避けながら生きて行きたい主婦のケチな話。

スポンサードリンク

安くて簡単!フライドポテトはおうちで作ろう。

子供も大人にも人気のおやつ、フライドポテト。

おうちでも簡単に作ることが出来ます。

今回はニンジンも一緒に揚げてたっぷり食べました。

 

ジャガイモ、にんじんの皮をむき、適当なサイズに切ります。

揚げ物鍋に油を入れ(うちは古いフライパンです)

野菜を入れてから火にかけます。

油が冷たい状態からだと、中までしっかり火が通り

少々野菜に水気があっても跳ねません。

(びちょびちょはヤバイですが)

f:id:nanaio:20140907111358j:plain

底に少し張り付くので菜箸でつついてはがして下さい。

外側がカリッとしてきたら出来上がりです。

f:id:nanaio:20140907111404j:plain

油とりは古新聞の上にキッチンペーパーを一枚だけ置いています。

キッチンペーパーをたくさん使わなくて済みます。

f:id:nanaio:20140907111732j:plain

全部揚がったら新聞紙とキッチンペーパーごと、袋の中へ入れ

塩などで味付けをし

空気が入った状態で口を握りシャカシャカ。

これで均等に味がまわります。

今回はハーブソルトとガーリックパウダーを使いました。

塩コショウ、乾燥バジルなどのハーブもおいしいです。

f:id:nanaio:20140907111930j:plain

キッチンペーパーを敷いた皿に盛り完成!

ジャガイモ4個とにんじん一本、家族でぺろりと食べてしまいました。

 

他にもスライサーを使ってごぼう、れんこん、ピーマン、ゴーヤ、カボチャ

を薄くスライスしたものもおいしいです。

袋に小麦粉と野菜を入れてしゃかしゃかしてから揚げればカリカリです。

小麦粉と一緒にハーブやカレー粉で風味をつけたり

ポテトと同じく揚げてから塩などで味付けを。

スライサーと粉を使ったものは

冷たい油ではなく温めた油で揚げて下さい。

ピーマン大嫌いの私もカリカリに揚げたピーマンは

苦みが全くなくなり食べられるので

野菜嫌いのお子さんでも食べられるかもしれません。

大人のおつまみにも最高!

苦くない!カリカリピーマン☆ by いはさ♪ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが182万品
うちは塩だけで食べています。

 

 ビールに最高!ゴーヤチップス by noriran [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが182万品

簡単で味のバリエーションも楽しめる手作りフライドポテト、

是非ご家庭でお試しください。

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク