気楽な節約 手抜きで行こう

めんどくさいことは極力避けながら生きて行きたい主婦のケチな話。

スポンサードリンク

コバエ退治のめんつゆトラップ

夏になると台所にわいてくるコバエ。

9月になりましたがまだまだ飛んでいます。

数年前に話題になっていたのでご存じの方も多いと思いますが

台所にあるものだけで簡単に

コバエがいっぱい取れるワナを作ることが出来ます。

以前、コバエ取りの商品を買ってみたところ

 うちのコバエのお好みの味ではなかったのでしょうか、

一か月置いて一匹もとれませんでした><

(取れるコバエの種類が限定されているようです。)

 

そこでめんつゆトラップを試してみると・・・

取れる取れる!!

最初に見たものではめんつゆ+水+洗剤とあったのですが

何度か色々作ってよく捕まえられる配合を自分なりに調節してみました。

 

まずなにか浅い容器、今回は豆腐パックを使いました。

びんのフタなどでもいいと思います。

めんつゆ(3倍濃縮)おおさじ1杯、

料理酒 おおさじ1杯

台所用洗剤 数滴

f:id:nanaio:20140902122214j:plain

こんな感じになりました。

 

これをコバエがいそうなところに一日置いておくと

(今回はゴミバケツの中に設置してみました)

f:id:nanaio:20140902213649j:plain

うっひょー!ってくらい取れました。

どんだけいるの・・・・。

だいたい三日くらいで交換しています。

 

界面活性剤で表面張力を失いコバエが

水面にとどまれずに沈んでしまうという理屈らしいです。

 こちらにまとめがありました。

【裏技】めんつゆ・水・洗剤でコバエが大量死 - NAVER まとめ

そうめんやそばを食べた後のつけ汁の残りを

浅い容器に入れ台所洗剤をぽとぽと落としても取れます。

私が今までやった感じでは水を足すよりも料理酒のほうが

たくさん取れる気がします。

ぜひお試しを♪

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク