気楽な節約 手抜きで行こう

めんどくさいことは極力避けながら生きて行きたい主婦のケチな話。

スポンサードリンク

ガソリン代の節約術!

自家用車は維持費も高い!

しかし都会ならいいですが地方では生活するのになくてはならないものです。

燃費のいい車に最初から乗ればいいことなのですが

そうそう乗り換えも出来ないものです。

車検や任意保険や税金などもろもろお金はかかりますが

ここでは日々のガソリン代を少しでも安くする方法についてのお話です。

 

まずは安いガソリンスタンドの探し方。

最近はほんとガソリン高いですよね!少しでも安く入れましょう。

ガソリン価格比較サイト gogo.gs 一番安いガソリンスタンドはここ!

iphoneアプリもあります。

iGS

iGS

  • GOGOLabs Inc.
  • ナビゲーション
  • 無料
 

アンドロイドのアプリもあるようです。

ガススタ! - Google Play の Android アプリ

 

ガソリンスタンドの価格比較サイトは他にも

ガソリンスタンド検索 - e燃費

 

ガソリンを入れる時に少し調べれば通りがかりや最寄りの安いスタンドを

探すことが出来ます。

大通りに面した便利な場所などはガソリンが高いようですが

ちょっと横道に入れば安いところがあったり。

いくつかのスタンドをチェックしておいて会員になれば更に安く利用できます。

ガソリンを入れる時、価格が同じならばクレジットカードを使えば

ポイントもついて二重にお得。

 

燃費を向上させるために

車の中の不要な荷物を出来るだけおろしておくこと。

トランクに積みっぱなしにしておくだけで重さの分燃費が落ちます。

 

急発進、急加速も回転数が上がり燃費が悪くなるので避けましょう。

減速するときも少し早めにアクセルを離すように。

アイドリングは出来るだけしない。

最近の車は信号待ちでも自動でエンジンストップしてくれるようですが。。

エコドライブで燃費もずいぶん違います。

 

あとは空気圧やオイルなどのメンテナンス。

タイヤの空気圧は一月で5%ほど減るそうです。

空気圧チェックはセルフのガソリンスタンドでも出来ます。

もちろん自分でやるのですが・・。

こちらに詳しいことが載っていました。

セルフのガソリンスタンドでやる場合 | タイヤ空気圧 簡単なチェック方法

 

初めての所へ出かける時は迷わないよう道をチェックしてから。

ナビがついていればたいていの所はちゃんと連れて行ってくれますが

駐車場の位置がわからずぐるぐる回ったりすることのないよう

目的地のサイトで駐車場の位置を確認したり

グーグルマップの航空写真で駐車場の出入り口をチェックして出かけます。

 

エアコンも燃費を悪くします。

夏は乗りはじめに窓を開け暑い車内の空気を追い出してしばらく走行し

エンジンが温まってから。

温度を下げるよりも風量を上げる方がお得です。

冬はひざ掛けや指無し手袋などを車内に用意しておくと暖かいです。

↓こんなヤツ。冬になればダイソーにもたくさんあります。

 

車生活をしているとついつい少しの距離歩くのも面倒になりがちですが

近場に一人なら自転車か徒歩で!

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク