気楽な節約 手抜きで行こう

めんどくさいことは極力避けながら生きて行きたい主婦のケチな話。

スポンサードリンク

廃油せっけんから液体石鹸を作る方法(ペットボトルで廃油せっけん作り方)

自分で作った廃油せっけんから便利な液体せっけんをつくる方法をご紹介します! 以前廃油せっけんをペットボトルで作る方法をご紹介しましたが、固形の石鹸だと使い道が限られてしまいます。 それに廃油せっけんは水に溶けやすく、水分の多い場所においてお…

年間4千円以上!待機電力をらくらくカットする方法。

待機電力をカットしようという話はよく聞きますが 実際どれくらいかかってるのか?はあまり知られていないと思います。 平成24年度エネルギー使用合理化促進基盤整備事業報告書(待機時消費電力調査) http://www.meti.go.jp/meti_lib/report/2013fy/E0034…

ペットボトルで簡単!廃油石鹸の作り方。

揚げ物に使った後の古い食用油を使って石鹸を手作りすることが出来ます。 廃油で作るので合成洗剤を含まず、手肌にやさしい石鹸。 数年前からお風呂掃除や食器洗いに使っていますが 冬場でも手荒れすることがほぼなくなりました! 水と廃油と苛性ソーダを化…

洗濯しても落ちない!シャツに付いた絵具の落とし方。

先日、小学生の息子が制服の白いポロシャツに 青い絵具をべったりつけて帰りました。 すっかり乾いています。 うわー、落ちるかなぁ~と思いながら洗剤を付け手洗い。 気持ち薄くなった感じはしますがまだはっきり青いです。 んーーー・・・漂白剤をつけてみ…

暖房をつける前にやっておきたい節約

朝晩が寒くなってきましたね。 これからどんどん寒くなって暖房の季節です。 ついついエアコンのスイッチを入れたくなりますが その前に出来ること、いくつか並べてみました。 【便座にシートやカバーをかける】 夏の間スイッチオフしていた温便座。ひやっと…

羽毛布団を自宅で洗おう!

羽毛布団、うちは毎年自宅で洗っています。 業者さんに出すとシングル一枚何千円もします。 ちょっと手間はかかりますがお風呂で1時間ほど格闘すれば 自分で洗うことが出来ます。 本当は毎年真夏にやっていたのですが、 この夏は突然の雨も多くちょっと忙し…

安くて簡単!フライドポテトはおうちで作ろう。

子供も大人にも人気のおやつ、フライドポテト。 おうちでも簡単に作ることが出来ます。 今回はニンジンも一緒に揚げてたっぷり食べました。 ジャガイモ、にんじんの皮をむき、適当なサイズに切ります。 揚げ物鍋に油を入れ(うちは古いフライパンです) 野菜…

【野菜高騰】乾燥ワカメのおいしい節約レシピ10選

野菜の高騰が続いているようです。 先日もやしレシピをご紹介しましたが <a href="http://setuyaku.hatenablog.com/entry/2014/09/01/222128" data-mce-href="http…

パスタを茹でるのはフライパンがイイ!

おうちでスパゲッティーを作る時に 長さがあるためにかなりたっぷりのお湯を沸かす場合が多いと思います。 量が多いと沸くまでに時間もガスもタップリかかります。 IHだと早いんですかね?うちはガスしかないのでわかりませんが^^; そんな時はフライパン…

コバエ退治のめんつゆトラップ

夏になると台所にわいてくるコバエ。 9月になりましたがまだまだ飛んでいます。 数年前に話題になっていたのでご存じの方も多いと思いますが 台所にあるものだけで簡単に コバエがいっぱい取れるワナを作ることが出来ます。 以前、コバエ取りの商品を買って…

【野菜高騰!節約レシピ】 もやしの旨煮と作って美味しかった簡単もやしレシピ10選

最近は野菜が高騰していてお財布に厳しいですね。 こんな時いちばん助かるお野菜はやっぱりもやし。 いつも安い値段で出ています。 焼きそばや野菜炒めだけでなく もやし料理のレパートリーが多いととっても助かります! 簡単!もやしの旨煮 材料:もやし 一…

飲み物を携帯しよう。

今年はもう涼しい日が多いですが、 暑い季節はついつい外でジュースなどを買ってしまいます。 仕事や学校、外出のたびに飲み物を購入すると 積もり積もって結構な金額になりますよね。 自宅から飲み物を必ず持って出る習慣がつけば ひと夏でずいぶんと節約に…

ガソリン代の節約術!

自家用車は維持費も高い! しかし都会ならいいですが地方では生活するのになくてはならないものです。 燃費のいい車に最初から乗ればいいことなのですが そうそう乗り換えも出来ないものです。 車検や任意保険や税金などもろもろお金はかかりますが ここでは…

放置でらくらく節水

家で水を使うところと言えば お風呂、トイレ、洗濯機、洗面台、台所。 まずは洗面台の節水から。 うちは小さい子供がいてるので水や湯を全開にして出します。 レバー式だと微妙な調整が子供には難しく全部上げてしまいます。 昔からある節水コマも何度か考え…

炎天下の外出を涼しく過ごす工夫

車で移動し涼しいお店へお出かけするなら問題ないですが 真夏でも外へ出かけて過ごさなければならないとか 外を歩かなくてはいけない時などをいかに涼しく過ごすか。 私がやっていることをいくつか挙げて行きたいと思います。 小さい子供がいるため、公園や…

エアコンの電気代ケチケチ作戦

うちは冷房も暖房も基本エアコンを使っています。 まずはフィルター掃除。 これだけで5%ほど電気代が安くなるそうです。 これはよく聞く話ですがマメにやるのは結構面倒。 なので週に一度くらいフィルター取り出して掃除機でホコリを吸うだけ。 たまーに洗…

麦茶を早く沸かし早く冷ます方法。

家族がいると夏は何度沸かしても間に合わない麦茶。 おまけにガスを使えば灼熱のキッチン。 水出しの麦茶をお使いのご家庭なら問題ないでしょうが うちに味にウルサイのがいまして煮出しの麦茶です。 出来るだけ効率よく沸かし、素早く冷ましたい。 そんな時…

スポンサードリンク